2023年11月15日(水)

【アンケートのお願い】女子競技ルール変更に関する調査

日本ラクロス協会

会員各位

女子競技のルール改定に関するアンケートのお願いとなります。

これまでのルール改定においては、日本ラクロス協会(以下、JLA)として『World Lacrosse(以下WL)の決定事項には基本的に歩調を合わせていく』という大方針のもと、ルール委員会内にて検討を行い、JLAの理事会の承認を得てきました。

一方で、女子競技のアイガード着用に関しては、安全性の確保という観点で日本で先行して導入し、その後世界へ広がった内容になります。このように日本は、大方針に則りながらも、独自にラクロスらしさをルールという側面から世界に発信してきました。

その中で、2023年WLにおいて、ラクロス女子競技の大幅なルール改定が認められました。歓迎されるべき内容が多く含まれる一方で、競技性を大きく変える変更を含んでいました。

そこで、WLの決定は尊重しつつ、日本のラクロスとして競技の発展性(おもしろさ・奥深さ)および選手の安全性の確保の双方の観点から、広く皆さんのご意見をお聞きした上で、ルール委員会としての答申案を作成し、JLAの理事会に諮っていきたいと考えております。

非常に簡単なアンケートになりますので、より多くの皆様からのご回答をお待ちしております。

女子競技ルール委員会

 

アンケートフォーム

■期間:2023年11月14日(火)〜2023年11月19日(日)23時59分

■アンケートリング:https://forms.gle/RiQe46qW8CyFsMxv7

なお、アンケートの結果に関しては、皆様へのフィードバックを行うことといたしますが、JLAルール改定に関する質問等がございましたら、下記アドレスまで問い合わせいただけるようお願いいたします。

女子競技ルール委員会: rule@jpnlacrosse.org