2023年6月5日(月)

【お知らせ】2023年度の全日本選手権大会は、2024年1月に『横浜スタジアム』で開催!!

全国大会

国内行事

第33回目となる本年度のラクロス全日本選手権大会は、神奈川県横浜市の横浜スタジアムでの開催となります。従来の全日本選手権大会をフルリニューアルし、「一年で一番熱いラクロスの祭典」として生まれ変わります。

JLAでは、本日発表の「エキシビションマッチ」を始め、大会を盛り上げるたくさんの仕掛けや取り組みを企画中です。準備が整い次第、協会公式HPやSNSで順次発表していきます。

最高戦略責任者(CSO)安西 渉メッセージ

「ただコロナ前に戻す」だけではなく、日本ラクロスに爆発的なエネルギーを生み、非連続な成長を起こす”何か”をしたい。その答えの一つが、収容人数3万人を超える、プロ野球チーム横浜DeNAベイスターズの本拠地「横浜スタジアム」での全日本選手権開催でした。これまでの歴史を一歩を踏み出す、新たな挑戦です。

目指しているのは、単なる「その年の頂点を決める大会」ではなく、全ラクロスコミュニティが盛り上がる「一年で一番熱いラクロスの祭典」です。

その一年の日本ラクロスの集大成。

OBGも含めたラクロスに関わる全ての人が集い、語り、盛り上がる時間。

ラクロスを知らない方が、まず最初に見に来る試合。

ラクロスに初めて触れた子供たちが、ラクロスに憧れる瞬間。

この日を超えたとき日本ラクロス全体の温度が少し上がっているような、そんな熱いイベントです。

そのための取り組みの1つが、今回発表する「全国選抜チームによるエキシビションマッチ」です。全日本選手権は「頂点に手が届くチーム」だけのものではなくなります。

どの地区からでも、どのチームからでも、全ての選手が、「いち選手」として全日の舞台を目指すことができるようになります。

皆さん、是非会場にお越しください。

そして、まだ何も書かれていない日本ラクロスのこの歴史の新しい1ページを、一緒に作っていきましょう。

大会概要

 日程   :2024年1月14日(日)
 時間   :未定(終日)
 入場料  :未定
 場所   :横浜スタジアム(JR関内駅徒歩3分)
 対戦カード:全日本選手権大会(男女1試合ずつ)
       全国学生選抜 vs 全国クラブ選抜(エキシビションマッチ / 男女1試合ずつ)

エキシビションマッチについて

・それぞれの地区から、2023年7月末時点の協会競技会員登録人数の比率に応じて、メンバーを選出します
・各地区からの選出人数と、詳細な選出方法・時期は、2023年8月上旬に全チームに向けて通達します
・各チームのメンバーは、上記選出方法に従って決定し、2023年12月上旬に発表します
・それぞれの選抜チームには、ヘッドコーチ及びアシスタントコーチを設置します
・選出選手は、試合前日のチーム練習を含め、チームとしての活動を行っていただきます(活動にかかる費用は大会側の負担となります)