2023年2月10日(金)

【CSOよりメッセージ】「レモンガス WORLD CROSSE 2023」への後援、及び男子日本代表の出場について

日本代表

ラクロス

日本ラクロス協会

ラクロス男子日本代表は、3月12日(日)に開催される株式会社LITTLE SUNFLOWER主催「レモンガス WORLD CROSSE 2023」(後援JLA、他)に出場します。

本イベントは、アメリカプロリーグのPremier Lacrosse League(男子)、PLLブランドのUnleashed(女子)から選抜チームが来日し、日本のTOP選手と対戦するイベントで、今年で4回目の開催となります。コロナ禍の影響で2019年以来4年ぶりの開催となり、日本のラクロスファンが世界最高峰のラクロスを観戦する久しぶりの機会となります。

過去3回はWORLD CROSSEによるトライアウトで選抜されたチームとの対戦でしたが、今回の男子試合は、ラクロス日本代表との対戦となりました。

ラクロス男子日本代表は、今年の6月中旬から米サンディエゴで開催される世界選手権大会に出場しますが、2022年のチーム組成以降一度も海外チームと対戦できておらず、本年も海外の強豪チームを招いての国際親善試合・強化試合の開催は、コロナ禍や、JLA/来日チーム双方の経済状況など様々なハードルにより困難です。
そんな中、本イベントは日本代表が世界最高レベルの相手と世界大会前に対戦できるまたとない機会と考え、JLA側から対戦を申し出て、試合が成立しました。

燃料費の高騰や世界的な物価高の中、本イベントは様々な企業の支援を受けて実現しており、本イベントに限り日本代表が着用するウェアに大会協賛企業のロゴが掲載される予定です。日本代表ウェアに協会パートナー企業以外のロゴが掲載されることは一般的ではありませんが、この魅力的なイベントが予定通り開催され、ラクロスとラクロス日本代表に多くの注目が集まることを期待し、既存の日本代表パートナーの承諾を得て掲載させていただくこととなりました。

昨今の厳しい状況の中、多くの関係者及び企業のサポートを得て本イベントが開催されること、また日本代表が世界選手権大会直前に最高の機会を得られることを、大変喜ばしく思います。

世界最高レベルのラクロスを、
そして、ラクロス日本代表の雄姿を、
ぜひ会場でご覧ください。

日本ラクロス協会CSO(最高戦略責任者)安西渉

======================

<大会WEBページ>
https://www.worldcrosse.info/