2022年2月17日(木)

【日本代表活動レポート】2022年ラクロス女子日本代表|第4回練習会活動レポート(2022年2月5日(土)・6日(日))

日本代表

日本ラクロス協会

 

2022年ラクロス女子日本代表(以下、女子代表)は、2022年2月5日(土)・6日(日)に、潮風スポーツ公園およびフクダ電子スクエアにて第4回練習会を行いました。

今回の練習会では組織力の強化に焦点が当てられ、自己紹介やグループワークなどのチームビルディングの時間を設けました。女子代表は、年齢や代表経験の有無にとらわれることなく互いに要求しあえる関係性を構築することを目指しており、このチームビルディングはその第一歩として、メンバー一人ひとりの個性を尊重し信頼関係を築くことを目的としていました。柴田HCからは、女子代表活動に対する熱い想いが語られ、組織としての価値を高めることの重要性が選手たちに伝えられました。グループワークでは、こうした柴田HCの話を踏まえ、応援したいと思える組織・目標とされる存在になるためにチームとして大切にしたい要素と具体的なアクションについて意見を出し合いました。話し合いを通して、選手たちはメンバーに対する理解を深めただけでなく、日本代表としての自覚・責任を再認識し、世界大会に向けての熱量を高めていきました。また、組織への帰属意識が高まることで一体感が生まれ、チームの成長につながる活動になりました。

練習では、守備・攻撃の状況を想定したメニューや紅白戦などを行いました。実践的なメニューに多くの時間を費やすことで、戦術をすり合わせ、世界大会をリアルに想像する力が培われました。また、審判員の方々からファウルやリスタート時の対応などのフィードバックをいただき、ルール理解を深めていきました。

大会まで5か月を切り、チームでの練習回数も限られてきましたが、今後も心・技・体すべての側面を強化し、多くの人から応援していただけるようなチームとなれるよう精進してまいります。今後ともラクロス女子日本代表の応援をよろしくお願いいたします。

 

*次回の練習会は、2月19日(土)、20日(日)を予定しています。

 

レポート・写真 女子日本代表広報担当 久松佳穂

関連ページ

2022年ラクロス女子日本代表ページ:
https://www.lacrosse.gr.jp/japan/27045/


「あなたの力を、日本代表に直接届けませんか?」

ラクロス女子日本代表候補選手】
※左から 山根萌奈選手(もな)、鈴木さくら選手(りと)、ジョーンズ萌仁香選手(もにか)

 

Japan Lacrosse Founders(JLF)の「日本代表強化支援コース」を通じて、
・代表チームの強化、活動サポート
・日本全体のラクロスレベルの向上(各地区強化活動の拡充、世界TOPレベルの指導者/審判員育成の仕組みの構築など)
といった支援を直接行うことができます。

『日本ラクロスを代表するメンバーが世界でもっと輝くために』

皆さんの温かい支援を、お待ちしています。詳しくは、下記ページをご覧ください。

JLF日本代表強化支援コース:

https://founders.lacrosse.gr.jp/course/a-course/