2021年9月22日(水)

【お知らせ】2021年度SNS広告コンペティション結果発表

日本ラクロス協会

​​昨年に引き続きJLAが開催したSNS広告コンペティション。全国のJLAに登録している全学生&クラブチームのラクロスクリエーターを対象に、ラクロスの紹介広告を募り、世の中に発信する企画、遂にコンペティションの結果がでました!

(当企画概要について https://www.lacrosse.gr.jp/news/21507/ )

 

応募頂いた作品は全て、対応するInstagramとYouTube上で広告として使わせて頂きました。

その中から、実行委員会が行った審査によって「ベストクリエイティブ賞」「ベストワード賞」「ラクロスメイクスフレンド賞」「ベストパフォーマンス賞」のそれぞれ4作品を選考し、各賞を選出しました。

昨年に引き続き沢山の作品を応募頂きました!クリエイターの方々、ありがとうございました。

以上4つの受賞作品をご紹介していきます。

受賞されたチームには、こちらの盾を贈呈いたします。

ベストクリエイティブ賞

 

受賞チーム 奈良女子大学ラクロス部

クリエイター 村部七海さん

Instagram ストーリーズ広告

 

こちらの作品は応募作品の中で珍しく和風テイストで一際目立っており、クリエイターのこだわりが感じられました。特に動画に緩急がつけられており、魅力的なプレーがさらに魅力的に映る編集であったことや、ビジュアルの訴求に加えて、キーワードも散りばめられておりメッセージが伝わる作品だと思います。

 

奈良女子大学ラクロス部及び、村部七海さん、誠におめでとうございます!

 

ベストワード賞

受賞チーム 明治大学男子ラクロス部

クリエイター 山本瑛介さん

Instagram フィード広告

 

こちらの作品は一見シンプルな作品ですが、『コロナで失われた青春を取り戻したいと思った。』など、ワードから我々の心に残った作品でした。さらに、昨今のコロナによるスポーツの弊害で高校最後の部活動等に悔いが残っている新入生に刺さりそうである点から新歓広告の目的に適った作品だと思います。

 

明治大学男子ラクロス部及び、山本瑛介さん誠におめでとうございます!

 

ラクロスメイクスフレンズ賞

受賞チーム 近畿大学女子ラクロス部

クリエイター 藤川桃子さん

Instagram ストーリーズ広告

 

こちらの作品は動画内に練習中のプレーシーンやミーティングのシーン、スタッフの活動シーンが含まれており、チームの一体感や統一感を連想させる作品でした。大学からラクロスを始める人がほとんどのスポーツなので、選手やスタッフが共に成長することができるラクロスの魅力を表現している作品だったのではないでしょうか。

 

近畿大学女子ラクロス部及び、藤川桃子さん誠におめでとうございます!

 

ベストパフォーマンス賞

 

Stealers(社会人・関東・男子)

YouTube インストリーム広告

今回のコンペティションにて応募頂いたクリエイティブの中からクリック数・視聴率・エンゲージメント率など様々な要素を考慮し選出させて頂きました。

その中で特にこちらの作品は、YouTubeインストリームは視聴完了単価、クリック数、視聴率を含めた全ての結果が、圧倒的に優れていました。

 

Stealersの皆さん、ベストパフォーマンス賞の受賞、誠におめでとうございます!

 

本年も多くのチームからたくさんの作品が応募されました。
現時点でも多くのチームが勧誘活動を継続しています。
ラクロスの灯を絶やすことなく、この素晴らしい競技を更に広めていけるよう取り組んでいきましょう。

 

SNS広告プロジェクトチーム一同