2020年2月27日(木)

【重要】新型コロナウイルス感染症に関する主催行事・活動等での対策及び中止等の方針について

日本ラクロス協会

新型コロナウイルス感染症に関する主催行事・活動等での対策及び中止等の方針について

2020年2月27日
一般社団法人日本ラクロス協会

 

 一般社団法人日本ラクロス協会では、新型コロナウイルス感染症の発生以降、事態を注視し、各省庁の発信する情報や会員所属大学の方針等を踏まえて、対策及びチーム・会員への注意喚起を実施してまいりました。

 今般、新型コロナウイルス感染症対策専門家会議が2月24日に発表した『新型コロナウイルス感染症対策の基本方針の具体化に向けた見解』において、「この1~2週間の動向が、国内で急速に感染が拡大するかどうかの瀬戸際である」と表明したこと、安倍首相が2月26日に開催された『新型コロナウイルス感染症対策本部』において、「多数の方が集まるような全国的なスポーツ、文化イベント等については、大規模な感染リスクがあることを勘案し、今後2週間は、中止、延期又は規模縮小等の対応を要請する」との方針を打ち出したことを踏まえ、一層の対策が必要であると判断いたしました。

 当協会では、2月25~26日の理事会等の緊急会議にて、主催行事・活動での対策・中止等の方針及び各連盟所属チームの活動に関する推奨事項について協議を実施し、以下の通り正式決定をいたしました。

 

 主催行事に参加予定のチーム・会員の皆さま、応援・観戦にご来場を予定されていた皆さま及びその開催に向けてご協力頂いてきました関係者の皆さまには、ご迷惑をおかけいたしますが、ご事情ご賢察の上、ご理解いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

主催行事・活動での対策・中止等の方針及び各連盟所属チームの活動に関する推奨事項

1.主催行事・活動の実施・中止の方針及び各チームの活動に関する推奨事項は、1週間ごとに判断を行う。

・原則として、毎週月曜に、翌週火曜~翌々週月曜の方針を決定する。

・この1週間ごとの判断は、新型コロナウイルス感染症に関する状況を見ながら、継続して行う。また、更なる外部環境の変化がある場合は、都度見直しを行う。

・当該期間での実施を中止とした行事について、延期するかどうかについては、個別行事ごとに判断する。

 

2.会員・運営スタッフ・職員等において、少しでも体調を崩した場合は、JLA主催行事、活動、業務への参加及び所属チームの活動への参加について、控えることを求める。

 

3.2020年2月29日(土)~3月9日(月)の主催行事・活動について、以下の方針とする。

・中止の対象となる行事は、各地区の行事主管部署から、該当チーム・会員・関係者に連絡を行う。

会議・室内行事

事務局・連盟役員対象

・実施は可能とするが、オンライン会議システム・グループ通話サービスでの対応を推進する。

・集合しての会議等は、不要不急の場合は可能な限り延期する。

チーム・会員対象

・オンライン会議システム・グループ通話サービスでの対応が可能な会議等は、それを活用した実施は可能とする。

・集合しての会議等は、原則中止とする。なお、10人以下の場合は、参加・運営に注意したうえで実施可能とするが、不要不急の場合は可能な限り延期する。

グラウンド行事

協会直下チーム
・会員対象の練習会・講習会

・原則中止とする。

大会、個人参加募集型行事

・地区内の大会、行事は、原則中止とする。

・地区を跨ぐ大会、行事は、移動の手配が発生していることを踏まえて、中止・延期の判断時期を検討する。

 

4.日本ラクロス協会の各連盟に加盟するチームにおいては、2020年2月29日(土)~3月9日(月)のチーム活動の実施について、各チームの判断を尊重するが、以下の方針を推奨する。

・新型コロナウイルス感染症の状況は日々刻々と変化しているため、各省庁が発表する内容を確認し、適切な判断を要望する。
また、学生チームにおいては、所属する学校の決定事項があれば、その決定事項にも沿った対応の実施を求めるものとする。

会議・室内行事 ミーティング

・ミーティングは、オンライン会議システム・グループ通話サービス等の活用を行う。

・集合してのミーティング等は、原則実施しない。但し、10人以下の場合は、注意したうえで実施しても良いものとするが、不要不急の場合は可能な限り延期する。

その他の集まり

・不要不急の集まりは、原則実施しない。

グラウンド行事

練習、練習試合

・原則実施しない。

・なお、練習試合を実施すると判断し、且つ協会に公認審判員派遣申請を行っている場合は、協会主催行事・活動の対策方針に沿って、その派遣申請はキャンセルとなる。

主催大会

・原則実施しない

・なお、大会を実施すると判断し、且つ公認審判員派遣申請を行っている場合は、協会主催行事・活動の対策方針に沿って、その派遣申請はキャンセルとなる。

 

(参考)

『新型コロナウイルス感染症の対応について』 (内閣官房HP)

* 厚生労働省 電話相談窓口  (厚生労働省)
電話番号:0120-565653(フリーダイヤル)
受付時間:9:00~21:00(土日・祝日も実施))

『外国人旅行者向けコールセンター』 (観光庁)

『新型コロナウイルス感染症対策の基本方針の具体化に向けた見解』 (厚生労働省HP)

『新型コロナウイルス感染症対策本部(第14回)』 (首相官邸HP) 

 

(補足)上記内容を紙面にて活用される方は、下記よりPDFファイルをダウンロードください。

新型コロナウイルス感染症に関する主催行事・活動での対策及び中止等の方針について (PDFファイル)