2020年1月30日(木)

【お知らせ】2020年度JLA女子競技ルールについて

日本ラクロス協会

全国

2020年度JLA女子競技ルールについて

2018年7月に実施されたWorld Lacrosse(以下:WL)総会にて、女子競技における競技人数の変更を含む大幅なルール変更が承認され、日本ラクロス協会(以下:JLA)においても2019年度よりこれに準拠することを軸としながら、安全性ならびに競技力向上を担保するべく独自の補足事項等を付してJLA女子競技ルールとして施行しました。

この度、2019年8月に実施されたWL総会において、昨年に引き続きルール改定が承認されたため、関係者(強化、NPC、審判、日本ラクロスアカデミー、ルール委員会)での協議の上、2020年度についてもルール改定を行うことをJLA理事会に提言し、2020年1月18日開催のJLA定例理事会で承認を受けましたので、お知らせいたします。

 

ルール変更の概略ならびにルールブック公開のスケジュール(予定)

今回の変更の概略ならびにルールブック公開のスケジュール(予定)を下記資料に記載しますので、協会会員の皆様におかれましては以降の活動の参考にしていただければ幸いです。

■資料:ルール変更の概略ならびにルールブック公開のスケジュール(予定)(PDF)

なお、本変更は2020年4月1日より適応となります。

また、本書により公開される情報は全て「予定」されているものであり、今後WLより発刊されるルールブックの内容や安全性を考慮しての変更があることを申し添えます。

 

ルールに関するお問い合わせ

ルールに関するお問い合わせは、こちらのメールアドレスへご連絡をお願いいたします。(※メーラーが開きます)

 

日本ラクロス協会 女子競技ルール委員会