スコアレポート

第24回ラクロス全日本選手権大会・男子決勝

  • ■ 大会名:第24回ラクロス全日本選手権大会・男子決勝
  • ■ 日程:2013年12月15日(日) 11:00試合開始
  • ■ 場所:東京・江戸川区陸上競技場
  • スコア

    チーム
    1Q
    2Q
    3Q
    4Q
    TOTAL
    早稲田大学
    1
    1
    0
    4
    6
    FALCONS
    3
    2
    3
    6
    14

    得点者

    早稲田大学 FALCONS
    #7 柳田 諒  (2) #7 高橋 涼輔 (3)
    #21 畑田 峻希 (2) #90 関根 幹祐 (3)
    #1 忠平 裕司 (1) #91 本下 純 (2)
    #28 倉田 將史 (1) #3 田中 篤志 (1)
    #5 長谷川 玄 (1)
    #9 継 渉 (1)
    #13 橋本 立輝 (1)
    #18 佐保田 裕介 (1)
    #22 夏目 聖矢 (1)

    審判員

    主審 稲垣 和彦
    副審 林 拓史
    源 学
    CBO 田中 佑一郎
    ベンチマネージャー 菊地 弘太

【スコア】

【個人賞】

  • 最優秀選手賞 #22 夏目 聖矢(FALCONS)

  • 優秀選手賞 #42 服部 俊介(早稲田大学)

最優秀選手賞 夏目 聖矢(FALCONS)
優秀選手賞 服部 俊介(早稲田大学)

【審判】

【レビュー】

雲一つない最高のラクロス日和であった12月15日(日)、日本最強を決める第24回ラクロス全日本選手権大会決勝を東京都・江戸川区陸上競技場で行った。FALCONS(以下、FAL) 対 早稲田大学(以下、早稲田)の注目の一戦を見るために、会場には大勢の観客で溢れかえっていた。

1Q
大注目のフェイスオフは、早稲田が獲得しスタート。開始早々、早稲田は#1忠平が右横でリターンパスを受けると、そのまま狙い澄ましたシュートで先制点を奪う。開始わずか48秒であった。
しかしその1分後、FALのトリックプレーで早稲田ディフェンスはボールを見失い、その隙をついた#18佐保田がシュートを決める。
その後は早稲田のミスなどでFALボールが続く。その間FALは#9継、#18佐保田、#13橋本が立て続けてシュートを放つ。早稲田は#42ゴーリー服部のセーブなどで凌ぐが、13分FAL#22夏目がトップからの1対1で強烈なランニングシュートをたたき込み、1点リード。
早稲田は序盤からファール覚悟の激しいディフェンスでボールを奪いにいくが、なかなかボールを奪えず、逆に17分、FAL#90関根に失点を許す。終了間際、早稲田#7柳田がシュートを放つも決めきれず。1-3、FAL2点リードで1Q終了。

2Q
フェイスオフは早稲田が獲得しスタート。早稲田は1分、パスを受けた#7柳田がシュートを決め1点を返すが、FALも前戦からプレッシャーをかけ、早稲田に同点打を許さない。すると徐々にFALペースで試合が流れる。12分、FALはディフェンスの意表を突いたパスから#7高橋のダイビングシュートで点差を広げる。
早稲田もこれ以上引き離されまいと、#2堤がシュートを撃つがパイプに嫌われ、そのこぼれ球を#7柳田が詰めようとするが、決めきれない。
さらにFALはボールポゼッションを長くし、試合をコントロールすることで追加点の機会を窺う。
早稲田はディフェンス時間が長くなるが粘り強い守りを見せる。しかし19分、FAL#3田中がゴール前フリーでボールを受けると、ゴーリーとの1対1で決めきり、2-5とFAL3点リードで2Qが終了する。

3Q
フェイスオフはFALが獲得してスタート。後半開始早々、FAL#91本下がトップからシュートを決める。また4分にも#5長谷川がシュートを決め、さらにリードを広げる。
その後もFALのオフェンス時間が長くなり、#22夏目、#13橋本、#9継、#90関根がシュートを放ち早稲田ゴールを脅かす。15分には裏からの1対1で、#91本下の技ありシュートで2-8とする。
このクォーターでFALは、シュート17本と圧倒的なオフェンスで力の差を見せつける。
一方の早稲田は、FALの激しいディフェンスを前にミスが続き、オフェンスに繋ぐことができず、完全に攻め手を欠いた。

4Q
フェイスオフはFALが獲得してスタート。追い上げたい早稲田、1分にFAL#90関根に失点を許すも、2分、フェイスオフの流れから、早稲田不動のエース#7柳田が1対1からの得点で1点を返す。
その後、FALは#90関根、#13橋本、早稲田は#28倉田、#21畑田がそれぞれ互いに点を取り合い、迎えた15分、早稲田#21畑田が再びシュートを決め、早稲田はこの試合初の連続得点を奪う。このプレーに会場のボルテージは一気に上がり、早稲田に流れが傾きかける。
しかし王者FAL#7高橋が2本連続でシュートを決め、傾きかけた流れを奪い返す。さらに19分、ボールを奪おうとプッレッシャーに来る早稲田ディフェンスの隙を突いてフリーでボールをもらった#9継がダメ押しの得点を決め、ここで試合終了。
6-14でFALが勝利し、6年連続6回目の優勝に輝いた。

今シーズン最高峰の試合を見せてくれた両チームであったが、この試合の全般を通して、ボールポゼッションを保持し、試合をコントロールし続けたFALが一枚上手であった。
来シーズンはどのチームがこの大舞台で試合を見せてくれるのか今から楽しみである。

【ギャラリー】