
2026 Asia-Pacific Men’s Lacrosse Championship-World Qualifier(アジア・パシフィック選手権 2026)に向けて、2025年ラクロス男子日本代表の第9回練習会を11月15日(土)、11月24日(月祝)に実施いたしました。
11月15日(土)では、練習前に全体ミーティングを行い、「打倒オーストラリア」に向けて戦術のインプットと、チームコンセプトの「Stick Out!!」の要素について再確認してから練習を行いました。
この練習を持って代表選手が決定されるため、緊張感もありつつ集中してトレーニングを行うことができました。
11月24日(月祝)では、練習参加のメンバーが代表選手と補欠選手に絞られ、オフェンス・ディフェンス共にグラウンド上で細かな戦術の確認を行ってから練習を行いました。
メンバーが絞られ、FOからの6on6やエキストラマンオフェンスなど、シチュエーション別でより組織的なメニューを中心に練習することができました。
今大会ではショットクロックがあるため、ポゼッションの秒数制限を設けて、より時間を意識してシュートまで繋げることが印象的でした。
今後の代表活動について
12月20日(土)、12月21日(日)に国内での最後の練習会を行い、1月1日(木祝)に日本を出発いたします。
引き続き、2025年ラクロス男子日本代表チームの活動にご注目いただき、温かいご声援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。













