2025年6月6日(金)

【SIXES R&D Squad】第2回練習会を開催

SIXES

2025年4月に始動したSIXES R&D Squad。

「2026年以降のSIXES日本代表強化の選択肢を増やすこと」を目的に掲げる”研究開発型”の強化プロジェクトが、4月に続き5月も開催されました。

このプロジェクトは毎練習参加する選手が固定されていないため、当日参加したメンバーには、新たな戦術が共有されると同時に、メンバー構成や試合中に変化する相手の動き・状況に応じて、その場で戦術を組み立てていく柔軟さが求められます。

今月は女子選手のみでの1日開催で、立教大学女子ラクロス部にもご協力をいただいての開催となりました。

試合を重ねる毎にOFもDFも戦術を変化させていき、それぞれがどのようなゲーム展開を生み出すのかを観察し、さらに戦術を調整しながらゲームを重ねていきます。

高いレベルを誇る選手が放つシュートやパスは鋭く、SIXESだからこそ起こるブレイクの素早い展開は何度も試合の流れを変えました。

今年から15m半円に変更された10人制女子ルールとは違い、ハーフコートにはゴールサークル以外のグラウンドメイクがありません。10人制では見られないゴール間際の駆け引きやDFのプレッシャーもSIXESの魅力の一つです。

6月にはイギリスとの国際親善試合があり、世界における日本のSIXESレベルを測る機会も控えております。26年、27年世界大会及び28年LA五輪に向けて、日本のSIXESレベル向上のための検証も続いていきます。

日本のSIXESの未来を切り拓くこのプロジェクト。ラクロス関係者、そしてラクロスを愛するすべての皆さま、今後の活動にもぜひご注目いただき、引き続きご支援・ご声援をよろしくお願いいたします。

ギャラリー