Go To TOP PAGEJapan Lacrosse National Squad

 Japan National Squad

ワールドカップ現地レポート・第10報(2009年6月25日)

  滞在11日目。
  今日は晴天の中、5位決定戦への進出をかけ、Pool C1位のアイルランドと対戦。この試合に勝てば、翌日のPool A残留を決める試合に進出するが、負けるとPool Bに降格となる一戦。
   
佐藤HC石川AC日比野AC
ロッカールームの前で、それぞれ試合への思いを馳せるコーチ陣。
選手たち選手たち もう負けられない、気持ちをひとつにする選手たち。

横断幕

 

 

  グラウンドでは、応援に駆けつけられた方々が、応援の横断幕を
  貼ってくださいました。

クロスチェック 今日は、HOMEチームとしての戦い。クロスチェックが行われる。
選手紹介 選手ひとりひとりのメンバー紹介の後、グッズの交換。

日本応援団

 

 

  大事な試合を前に、いつも以上に応援も盛り上がる。
  日本の応援国旗も、日程の後半から合流した応援の方々も
  持参され、この日には20枚近くになる。

アイルランド応援席 アイルランド応援団。

試合開始

 

 

  試合開始。最初のドローは日本が制する。
  しかし、すぐにクリアをインターセプトされ、アイルランドに先制を許す。

上井

 

  その後、#6和田がゴール左から1対1でシュートを決め、
  同点かと思いきや、ファール(インザクリース)の判定。
  そのボールでカウンターを受け、アイルランドに連続失点を許す。

タイムアウト ここで、日本はたまらずタイムアウト。
タイムアウト しかし、タイムアウト後、ドローから1対1で連続失点。これが世界大会連戦の辛さか?!

和田

 

 

  疲労からなのか、今日の日本はパスキャッチが安定せず、
  前半10分でシュート2本だったが、ようやく#6和田が得点を決める。

徳永

 

  これでペースを取り戻したのか、流れの中から#11徳永、#4上井と
  つなぎ連続得点。
  その後、交代で入ったゴーリー岩田のナイスセーブから、日本の
  武器カウンターでゴール前フリーの和田にボールが渡り、3連続得点。

アイルランドの攻撃

 

  ここでリズムに乗って、逆転したい日本だったが、逆にアイルランドに
  シュートを決められる。
  その後、激しい攻防の中、岩田の好セーブが続き、シュートまで行くも、
  得点にはつながらず。アイルランドにグラウンドボールを拾われ、
  得点を決められてしまう。

日本の攻撃

 

  渡邊のインターセプトからチャンスを作るものの、今日の日本は
  ゴールが遠い。
  しかし、山本のオーバーラップから、和田→上井のコンビでシュートが
  決まり、7対6と逆転して前半を折り返す。

後半の先制点は、またもやアイルランド。その後も、立て続けに点を決められ、逆転。これ以上失点を許したくない日本だが、ゴール前のリバウンドを拾われ、アイルランドに連続得点を許す。
アイルランドの攻撃ドロー
ドロー時の相手のワンハンドキャッチに苦戦し、ドローを取れず、グラウンドボールも拾えず、なかなかリズムに乗れない日本。怒涛の攻撃をするも、後半もゴールが遠い。試合時間残り8分。

浅井長江

 

 

  和田から上井へのパスが決まり、日本の後半初得点。
  その後も、上井の連続得点により12-15。残り1分で3点差。
  そして残り30秒、柴田の走り上がりをきっかけに、和田から
  上井へ渡り2点差。

試合終了

 

  しかし、ここで無念にも試合終了。
  今日の日本は、疲労の色が見えた。
  これが世界大会であり、どんなに辛くても、疲労困憊でも、
  日本代表として戦い続けなければならない。

柴田長江中嶋
どんなに良い試合をしても、結果が全ての世界大会。これで次大会はPoo lBからの出場が決定した。
試合後試合後
明日へ応援団へのお礼
次の最終戦は、しっかりと自分たちのスタイルで勝利を掴んで欲しい。
上井 この試合、#4上井がプレイヤーオブザゲームに選ばれた。
 
【試合結果】
チーム
前半
後半
TOTAL
日本
7
6
13
アイルランド
6
9
15

 *得点者:#4上井(7)、#6和田(3)、#6村上(2)、#20浅井(1)


Report:女子日本代表ゼネラルマネージャー・今井健司
Photo:女子日本代表通訳・鹿内映里
Report:長岡良江
Photo:長田貴美子

 

戻る



Copyright JLA