Go To TOP PAGEJapan Lacrosse National Squad

 Japan National Squad

ワールドカップ現地レポート・第8報(2009年6月22日)

  滞在8日目。
  今日の試合、Pool Aで未だ白星のないイングランドと対戦。ここまでの3戦、ショートカウンターの成功も目立ち、得点を重ねる一方で、体格差のある外国人にドローを支配され、またディフェンス面でも中を突破されるなど課題を残すも、日本の奪うディフェンスのコンセプトに信念を持ち、本来の日本スタイルで勝利を狙う。
   

#6和田

 

 PitchEのグラウンドで各自アップを始める選手たち。
  (ここまでの3試合、チームで最多の11得点をあげる#6和田)

AT#22前島とG#1中嶋 FUSION所属のAT#22前島とG#1中嶋。
#2岩田 3試合途中出場にて要所でナイスセーブを見せた#2岩田。
佐藤HCからドロー対策の指示を受ける選手たち 佐藤HCからドロー対策の指示を受ける選手たち。

#18能村#19柴田

 

 

 観客席下の薄暗いロッカールームで待機する。
  (写真左:#18能村、写真右:#19柴田)

#24渡邊、#15長江

 

 

 試合会場のベンチに向かう選手たち。
  (右:#24渡邊、左:#15長江)

#6和田#16河内#9村上

ベンチに入り、瞑想する選手たち。(写真左から、#6和田、#16河内、#9村上)

両国の国歌斉唱 両国の国歌斉唱。
両国主将が握手 両国主将が握手。

イングランド観客席

 

 

  イングランドの観客席では大きな国旗が掲げられて、
  毎試合が盛り上がっている。

日本応援席

 

 

  今日は、ご父兄が買ってきてくださった青いTシャツを着て
  応援する日本の観客席。

試合開始

 

 

  試合開始、お互いターンオーバーを繰り返していたが、前半4分にイングランドが
  #21のシュートで先制。

日本守護神

 

 

  日本は、#1中嶋と#2岩田が要所で良いセーブを見せるも、
  失点を重ねる。

日本vsイングランド

 

 

  日本はなかなか得点を生み出すチャンスを作れず、
  無得点のまま後半に。

#9村上

 

  後半の先制は日本。
  #9村上が1対1をしかけ、相手ファールを誘い得点。
  1対16とした。

#6和田をシャットアウト イングランドは#6和田を完全にシャットでマークをしており、動きを封じていた。

#12松井

 

  18分には#8水戸が#12松井からのパスをもらい、
  そのまま走りこんでシュートを決め2対18。

日本vsイングランド

 

 

  その後も失点が続く中、ラスト1分に本日2得点目の村上が
  1対1で得点するも、3対20で日本の敗退。

日本チーム

 

  終始イングランドのペースの展開で、歯車が合わず結果的には
  完敗した日本。
  明後日、Pool A 4位対5位の試合で、イングランドとの再戦となる。
  明日はオフ日にて、日本は立て直しを図り、次節の勝利で目標で
  ある3位に望みを託す。

オーストラリア対USA

 

 

  試合後、オーストラリア対USAの試合を観戦。
  前半9対4でオーストラリアがリードする。

USA勝利

 

 

  しかし、毎試合スロースタートのアメリカが後半を支配し、
  9対10で辛勝。

ウェールズ対スコットランド

 

  他会場では、Pool Bの1位争い、ウェールズ対スコットランドの試合。
  10対6でウェールズが勝利。

ウェールズ応援

 

 

  前大会でPool Bに降格したウェールズは着実にPool A昇格を狙っている。
  (予選リーグの結果はこちら

ワールドカップの歴史 会場では、ワールドカップの歴史が掲示されている。

ワールドカップ1997 in Tokyo

 

 

  1997年に東京・江戸川区で開催されたワールドカップも
  大きく紹介されている。

 
【試合結果】
チーム
前半
後半
TOTAL
日本
0
3
3
イングランド
16
4
20

 *得点者:#9村(2)、#8水戸(1)

 
【次節 イングランドとの再戦に向けて】
上井華奈 主将 #4 上井華奈<うー> AT MISTRAL所属

  予選4連戦の大敗。
  初のPool Aでの戦いで、世界のラクロスのレベルを実感しました。
  次のイングランドとの再戦では、戦う気持ちを途切らすことなく、
  自分たちの やってきた戦術を60分間やり続けます。
  応援よろしくお願いします。

上井華奈

 

Report:女子日本代表ゼネラルマネージャー・今井健司
Photo:女子日本代表通訳・鹿内映里
Report:谷川由起子
Photo:長田貴美子

 

戻る



Copyright JLA