Go To TOP PAGEJapan Lacrosse National Squad

Japan National Squad

2009年女子日本代表・米国遠征レポート(2009年1月29日〜2月3日)

2009年1月29日(木)〜2月3日と米国ラクロス協会が主催する「US Lacrosse Champions Challenge」
に参加するため、アメリカ・フロリダにて海外遠征を行なった。
参加チームは、U.S. Elite(米国代表トップチーム)、U.S. Developmental(米国代表サブチーム)、University of Virginia、University of Florida、Rollins College、Duke University、University ofMaryland、日本代表と8チーム。このうち、我々日本代表は、U.S. Elite、U.S. Developmental(アメリカ代表サブチーム)、University of Virginia、University of Florida、Rollins Collegeの5チームと対戦した。

2009年6月18日(木)より開催される、IFWLA 第8回女子ラクロス世界大会に参戦する日本代表は、
「世界の強豪国と対戦し、ワールドカップにおける連戦をシミュレーションをする」ことを目的とし、
今回の海外遠征を実施した。

2009年1月29日(木)
■13時45分 成田国際空港、第一ターミナル、北ウィングに集合

空港には、今回の遠征でご協力頂いたJALセールスさん、日本ラクロス協会強化本部部長も駆け付け、激励の言葉を頂いた。一路、成田国際空港からノースウェスト航空にて、米国・デトロイト国際空港へ向け12時間のフライト。これからの長旅に備え、各選手食事や書籍などを準備する。

成田
成田国際空港にて(1)。
(左から澤田彩、中嶋千明、長江泉名、河内由気、矢澤由季)
成田空港
成田国際空港にて(2)。
(左から和田亜紀子、松井理紗、山田愛)
■15時30分 デトロイト国際空港着
デトロイト国際空港
約12時間後に米・デトロイト国際空港に到着。
白い空と溶けかかった雪が積もり、外は見るからに寒そう。
一旦荷物を受取り、オーランド行きの飛行機に乗り換え。飛行機トラブルの影響で出発が遅れる。急遽、夕食を食べ、ロビーで待機。2時間遅れでオーランドに向けて出発。
デトロイト国際空港
デトロイト国際空港にて、一度、荷物を受取り、乗り換えの便に移動。
受け取る荷物を待つ選手たち。
■21時 オーランド国際空港着
 荷物を受け取って、すぐにバス移動。意外と暖かいが、雨が降っており、明日からの天気が気になる。飛行機の遅延のためチャーターバスに2時間待ってもらい、ホテルに向かう。
■23時 Radissson Resort Orlando ホテル着
 ホテルフロントにてチェックインをしていると、割腹のよいご婦人が登場。この人こそ、我々日本代表のリエゾン、また国際ラクロス連盟の会長であるFeffie氏である。
 彼女の歓迎を受け、大きなホテル内を部屋まで案内してくれた。またフロントでは、今大会に参加することを聞きつけ、サポートに駆けつけてくれた金谷氏(元・協会強化部関西・京都大学卒)が仕事帰りに駆けつけてくれた。
ホテル
ホテル着。時計は11時を回る。
ミーティング
ミーティングを開始。
2005年世界大会のビデオを観て、再度外国人と戦うイメージと、我々が目指す目標をチーム全員で再確認。
最後に佐藤ヘッドコーチが、「明日の試合向け本番同様の人数18名のベンチ入り選手」を伝え、解散。
外は未だに雨の滴る音がしたが、明日からの過酷な挑戦を思うと、雨はさほど気にならなかった。

Text:2009年女子日本代表ゼネラルマネージャー・今井健司