Go To TOP PAGELacrosse Field Report
強化部(関東女子)・大学1年生育成相談会(2009年3月2日・5日)

 「チームを強くする、1年生を伸ばすためにどうするか?」をテーマに、関東の大学チーム女子の育成担当者が集まって相談会が開催された。参加希望制にしたが、ほぼ全チームの参加となったため、地区毎に分けて、3回に分けて開催することとなった。
  関東を6地区に分け、地区毎に集まっての活発な話し合いが行われ、強化部コーチからのアドバイスも行われた。

<アドバイザー(日本ラクロス協会強化部関東女子)>
  ・井川裕之
  ・大倉崇
  ・永井李佳

育成相談会

この日も多くの学生が集まる。皆、育成担当者。
自分のチームの強化の鍵を握っている人たちである。2008年ユース選抜ヘッドコーチも務める大倉コーチから、育成のレベルアップの仕方について説明が行われる。
熱心にメモを取る参加者が多く見られた。

育成相談会 練習方法の考え方について、2009年U22日本代表アシスタントコーチも務める井川コーチから、具体的な説明が行われる。
育成相談会

参加者同士で意見交換しながら、練習メニューを作成していく。他の大学の意見を聞いて参考にしながら、自分たちで練習を作り上げていく。

育成相談会

強化部コーチも参加者の輪に入ってアドバイスをする。

 近隣の大学同士でグループワークをしたこともあり、終了後には参加者同士が和やかに話をしながら帰る姿が見られた。また、1年生同士の練習試合の約束をして、連絡先を交換し合う参加者もいて、参加者の交流も進んでいた。終了後に個別に強化部コーチに質問に来る参加者も多数いて、育成担当者としてのチーム強化に対する意識の高さを感じた。

 

戻る



Copyright JLA