Go To TOP PAGELacrosse Field Report
香港女子クリニック遠征レポート

<JLA代表者レポート>

1日目 晴天 人工芝のグラウンド
練習練習
練習
AM 香港のコーチの練習。基礎的なメニューが多い。
PM 山田コーチの練習。 one-up/man-down状態のメニューを中心に行う。
最後はコーチによるスティックワークが披露され、翌日までの宿題となった選手たちから歓声が上がり、盛り上がった。
フルゲーム、15分ハーフ。

2日目 晴天 前日と同じグラウンド
PM 昨日のメニューを復習しながらスクリメッジ 6対6。
確実に成長が見られた香港チーム。特にディフェンスに顕著に表れていた。アタックにおいてもone-upを作ろうとする場面が見られるようになっていた。フルゲーム、15分ハーフ。

2日目夜
夕食夕食
一緒にご飯 疲労も見せず、元気な香港チームと白百合女子大学の学生たち 若さいっぱい。

まとめ
  二日間通して、よくスティックに触れ、よく走った香港チームと白百合女子大学チームでした。モチベーションも高く、説明を必死に聞いていた選手たち、練習を重ねれば、必ず出来上がってきそうなポテンシャルを感じた。中には、10年近くラクロスをやっていた選手も数名おり、始めたばかりの選手とどのようにやっていくかが課題。また、選手からは、試合をする相手がいない、という声が聞かれ、今後は人口の増加が望まれるが、環境が整えば必ず手強いチームになると思われる。
  個人的には、拙い英語での説明をよく理解しようとしてくれた選手たちに感謝。白百合の学生たちも交流を楽しんでくれた様子で、ラクロスプライドをもった素晴らしい選手たちでした。
  最後に、最初のトライとはいえ、素晴らしい機会を与えてくれ、また準備してくれた全ての関係者の皆様に感謝いたします。
viva Hong Kong!!

Photo&Text:日本クラブチームラクロス連盟副本部長・三浦淑恵(世界ラクロスクラブ所属)

 
<白百合女子大学レポート>
集合写真
白百合女子大学ラクロス部・香港遠征メンバー:
 武内映里香(4年・主将)、長嶋志織(4年)、中里かほり(4年)、川合裕衣子(4年)、梅田小百合(4年)、
 萩原ゆき(3年)、石川茜(3年)、佐藤美帆(3年)、木本めぐみ(2年)、齋藤仁美(2年)、
 松園幹大(コーチ)、萬野有生(コーチ)、計10名 (敬称略)
白百合女子大学白百合女子大学
白百合女子大学白百合女子大学
 今回、白百合女子大学ラクロス部創立後、初の部活単位での海外遠征となり、直前に感染病の心配もありましたが、このような遠征に参加することができました。
練習練習
練習練習

練習

 

 

 率直な気持ちとして「参加して本当によかった!」と部員一同感じ、チームとしてラクロスに対する意識に何かしらの変化を得て、遠征を終えることができたと思います。

ディズニーランド集合写真

 初日は香港ディズニーに行き、2・3日目は香港チームとの練習並びにビギナーへの指導など、英語がつたない中でも「ラクロスを楽しむ」という思いを持ち一人ひとりが積極的に交流をしていたように思います。

クリニッククリニック
 また、JLA代表コーチによる指導から新たな考えや知識を得ることができ、日々の練習での意識付けになっています。ラクロスに観光に充実した4日間となりました。

ディズニーランド

 

 帰国後、白百合女子大学ラクロス部はリーグ戦に向けスタートをきりました。「全信」という目標のもと、3部で戦い抜くための技術向上を目指し、日々努力しています。日本と香港と場所は違えども、ラクロスを楽しむ精神を胸に互いに前進していけたらと思います。

Text:白百合女子大学ラクロス部・長嶋志織
Photo:白百合女子大学ラクロス部ほか

 

戻る



Copyright JLA