Go To TOPPAGEJapan Lacrosse National Championships 2004

 

 

第15回ラクロス全日本選手権 男子1回戦
慶應義塾大学(関東学生1位) vs 北海道(北海道1位・4地区戦1位)



日程 2004年12月11日
会場 江戸川区臨海球技場
開始時間 13:30

−■試合結果−
チーム 1Q 2Q 3Q 4Q TOTAL
慶應義塾大学 17
北海道大学

−■得点者−
慶應義塾大学 北海道大学
#3 AT 堀池 瞬(3) #11 AT 岡 由樹(1)
#9 AT 岡田 浩明(3) #23 MF 工藤 智也(1)
#4 AT 鈴木 庸之(2)  
#10 MF 村田 光太郎(2)  
#11 MF 須山 恭平(2)  
#99 AT 継 渉(2)  
#18 MF 白井 聡(1)  
#31 MF 永井 浩樹(1)  
#41 AT 中田 雅之(1)   





−■ゲームレポート−
抜けるような冬空の下、慶應義塾大学 対 北海道大学の試合が開始された。

昨年惜しくも準優勝に終わった慶應義塾大学は、今年も関東学生リーグを制しての出場である。
1998年の優勝以来、追い続けたきた栄冠を奪い返すことができるか。

そして対するは九州・中四国・東北・北海道の4地区戦を制した北の雄、北海道大学である。
初出場の今回、どのような熱戦をみせてくれるのだろうか。

 


 13時30分、フェイスオフを知らせるホイッスルが鳴り響く。

 まずボールを手にしたのは慶應義塾大学である。
 速いボールまわしで北海道大学のゴールを狙っていく。

 そして早くも慶應義塾大学#9AT 岡田浩明が1得点目を
 挙げる。
 裏からのフィードをクリース前で受け取りゴールに叩きこむ。






続くフェイスオフも慶應義塾大学がボールを奪う。
アウトオブバウンズで北海道大学のクリアとなるものの、カットされ慶應義塾大学にボールが戻ってしまう。
慶應義塾大学はゆっくりとボールをキープし大きくボールをまわしていく。
細かな1対1を仕掛けていくが、ショットはなかなかゴールに飛んでいかない。




北海道大学も攻められてばかりではなく、クリアのシーンも見られるが詰めてきた
ディフェンスのロングスティックにチェックされ阻まれてしまう。

次にゴールネットを揺らしたのは慶應義塾大学#11MF 須山恭平の放ったランニングシュートだった。

直後のフェイスオフで慶應義塾大学のイリーガルプロシージャーにより、北海道大学がボールを得る。
そのままゴールに向かって走りこみシュートを放つが、ゴーリーに弾かれ慶應義塾大学に再びボールが
渡ることとなる。

その慶應義塾大学は6点を挙げ、第1クォーターを終わらせる。

このクォーターで北海道大学がフェイスオフを制したのは2回。
このまま負けるわけにはいかない。





第2クォーターも慶應義塾大学の攻撃が続く。

MFからゴール横、さらに逆サイドへと素早いボールまわしで北海道大学のゴールネットに
シュートを突き刺す。

 さらには#11MF 須山恭平が左上からのミドルシュートを
 ジャンプして放ち、エアーシュートを叩きこむ。

 北海道大学は反撃のチャンスを伺い、ゴーリーセーブから
 クリアを試みるがパスミスが目立ち、攻撃へと繋ぐことがで
 きない。

 しかし、ここで大きなチャンスが巡ってくる。
 慶應義塾大学のテクニカルファウルで30秒間のエキストラ
 マンオフェンスとなり反撃を開始したいところだ。
 だがパスミスによりポゼッションを失い、シュート撃つことが
 できないまま慶應義塾大学のクリアとなってしまう。

第2クォーター終了まであと10分といったところで慶應義塾大学のポゼッションが続く。
ボールをキープしながらゆっくりとゴールを狙っているようだ。

ここで再び北海道大学にチャンスが訪れる。
DFのチェックでボールを奪った北海道大学は、さらにインターフェアランスで30秒間のエキストラマン
オフェンスとなる。こんどはじっくりとボールをまわしゴールの隙を狙う。
そしてクリース前のATにフィードを出すが、DFがマークを外さずシュートに至らない。

その後、慶應義塾大学のクリアミスからボールを奪い、ゴール裏から回りこんでシュートを放つが、
惜しくもサイドネットにとどまってしまう。

なんとしても流れを変えたい北海道大学、タイムアウトを要求する。
試合再開からボールをしっかりキープし、確実に点を取れる瞬間をうかがう。

だが得点を得ることなく前半が終了、13-0で後半戦をむかえる。



折り返し地点にきて13点差をつけた慶應義塾大学。
もう安全圏に入ったとばかりにメンバーの入れ替えも多くなってきた。
そして追う北海道大学はなんとか1点を返し、追撃を開始したいところである。

 第3クォーターも慶應義塾大学のシュートで幕をあける。
 フェイスオフ後、すぐ走りこんでゴールを狙う。
 
 しかし、北海道大学も自由にシュートを撃たせるほど
 甘くはない。
 DFがぴったりと張り付き執拗にオフェンスの妨害をする。
 
 このあたりから北海道大学のシュートもその数を増していく。

 左上からのミドルシュートがゴールポストに弾かれ、惜しくも
 ノーゴール。
 さらに攻め続けるもののどうしても得点に結びつかない。
 
もちろん慶應義塾大学も黙ってはいない。
#99AT 継渉、#41AT 中田雅之が得点を挙げ2点を追加する。

しかし、ついに北海道大学がゴールネットを揺らす瞬間がやってきた。
#11AT 岡由樹が左上からのフィードをゴール右横で確実に受け取り、ゴーリーの足元を狙って
ボールを叩きこんだ。
ついに1点を返して勢いづいた北海道大学は、続いてゴール裏で左右にDFを翻弄し、左上から駆け込んできた#23MF 工藤智矢がフィードをもらい華麗なエアシュートを決めた。




北海道大学に反撃の兆しが見え始めたか。崩れ始めた慶應義塾大学、タイムアウトを申請。
しかしその後両チームとも得点はなく第3クォーターは終了する。

ついに最終クォーターをむかえ、得点は16-2.。
慶應義塾大学はこのまま逃げ切って準決勝に駒を進めたい。
北海道大学も応援席の声援は止まず,まだ闘志がみなぎっている。



第4クォーターは、北海道大学のポゼッションが長くなる。果敢にシュートを放ち、オフェンスを続ける。
慶應義塾大学も攻めに鋭さが消えてきた。
もうボールをキープしていれば、充分に勝てる点差ではある。
フィールドを大きく使いゆっくりとボールをまわしている。
とはいえ得点のチャンスは逃すまいと、虎視眈々とゴールを狙っている。

一方、北海道大学は、なんとしても点差を縮めようと攻めてくる。
クリースでボールをもらいシュートを放つも、DFにつかれボールは反れてしまう。

しかし、このプレイでホールディングのファウルを受け、30秒間のエキストラマンオフェンスとなる。
右上から鋭いアンダーシュートを放ちながらもゴーリーの好セーブが光り、得点が挙がらない。
さらには倒れこみながらゴールを落とそうとするがそれも止められてしまう。




第4クォーター、残り5分を残し両チームとも無得点。このまま試合は終了するのか。

しかしここでゲームに動きがあった。
慶應義塾大学がパーソナルファウルで1分間のマンダウンディフェンスとなったのだ。
北海道大学には最後のチャンス、慶應義塾大学にとっては守りきってみせたいところ。

しかしまたも北海道大学のミスが目立ちイーブンとなる。
そして今度は逆に北海道大学が30秒間のマンダウンディフェンスとなる。
慶應義塾大学はラスト25秒で裏からのフィードに合わせて、強烈なミドルシュートをゴールに
突き刺しゲームセットとなった。


結果は17-2と慶應義塾大学の圧勝に終わったが、北海道大学も最後まで闘志を燃やし勇猛に闘った。
慶應義塾大学は、明日の準決勝でDESAFIOと対戦する。
昨年の決勝で敗れており、雪辱戦である。

熱い闘いが期待できそうである。




                                           

                     Text:日本学生ラクロス連盟東日本支部広報委員会メディア班・坂元隼
                         Photo:日本ラクロス協会広報部「.Relax」編集部・小城崇史

        




                                     戻る